2014年7月10日木曜日

美少女を描くカリスマイラストレーター

趣味で絵を描く方は多いと思います。その動機は美しい風景をスケッチしてみたいという人が多いのですが、実は人物も描いてみたいと思っている方が結構います。

しかしながら、人は対象物が風景や静物と違って人の顔を認識する機能が発達しているため、描いた絵の僅かな違いが「どうも変だ」「可愛く描いたつもりがちょっときつい顔になってしまった」など、思うように描くことができないことから「人物画は難しい」と諦めてしまっている方が多いのも事実です。

よく絵が上手くなるには、数多くの作品を見る。そして、気に入った作品を真似して描いてみる。などを繰り返し重ねることで上達すると言われています。

私の場合も同様で、なんとか上手くなりたいと願っている一人で、時折展示会に行ってみたりしますが、やはり人物画が風景画より少なく、しかも油絵で描かれた西洋画独特のコッテリ感が個人的には好みではありません。

そこで、ネットを使って色々な作品を調べて見たところ、台湾生まれのイラストレーター『平凡&陳淑芬』の作品を見つけました。

この作品は国内外の有名作家と契約し販売している『ART VIVANT』というホームページに、多くのアーティストの作品が紹介されている中にあります。

この作品を転載するわけにはいきませんので、興味のある方はこのホームページを一度ご覧ください。(ART VIVANT で検索すれば出てきます)

とにかく、『アジアンビューティーと言われる美少女を描いて熱狂的な注目を集めた』と言われるように、親しみやすい顔立ちを清楚な雰囲気で描いた作品は、見た人を虜にすると言っても過言ではないと思います。

このように美しい絵を見た後では雲泥の差があると思いますが、私が描いた人物画を紹介させていただきます。

(水彩画、F4サイズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿